2006年05月27日

5年越しのクリア - ICO -

未クリアのまま放置されているゲームの一つ
「ICO」をクリアする事が出来ましたヽ(´ー`)ノ

なんと発売日に購入してからクリアまで
約5年の歳月が流れてしまってました・・・・^^;

お城の脱出が出来そうなところで
橋が2つに割れて
少女ヨルダと別かれてしまう所までは進んでいたのですが
地下の仕掛けがわからないまま挫折していました

久しぶりにプレイしてみると
何で詰まっていたのかわかならい程すいすいと先に進み
本日めでたくエンディングとなりました

ラスボスの攻略法がわからず
何度も石化しちゃいましたがね
(1週目ボス攻略は追記参照で)

あまりにも年月が経ちすぎてしまって
話を忘れているところが多すぎで
2週目のオープニングムービーを見て
あぁこういう伏線があったんだなぁとw

総合的には面白かったなぁと思います
かなり頭を使いましたし(使ったはずw)
エンディング後がとても気になりますw

ボス攻略法ヒント 1週目
posted by よいの at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | オフラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

スクエニPARTY

昨日30日にスクエニPARTYへ行ってきました

10時過ぎに海浜幕張の駅に到着
会場へ向かう途中同じ目的っぽい外人さんが
「SQUARE ENIX PARTY」って発音の良さに(当たり前かw)
一人にやにやしておりました

会場入り口前には結構な列が出来てました
が順調に流れています

入り口で前売りチケットの特典の絵はがきセットと
チラシ一式の入った袋をもらって
会場内へ・・そこには

PIC_0054.JPG

↑の様な世界が広がってました^^

今回の目的はFFVII ACとFFXIの2つ
とりあえず会場内がよくわからないまま
ステージエリアへ
いろいろなゲームのPVが流れてます

FFVII DCのPVでは
ヴィンセント以外にもユッフィやケット・シー、シド、クラウド!?の姿も
買うつもり無かったけど、欲しくなってきたかもw

そしてFFVII ACのPV
かっちょいい〜
戦闘シーンなんかもとってもスピードがあって
CGっぽさを感じさせない
FFVIIのキャラ総出演って感じです
ローブの男はやっぱりルーファウスなんでしょうかね
そしてエア○スやあのお方の姿もw
「久しぶりだな クラウド」って
おぉ まだ予約してなかったけど早速予約しに行こう

PVのあとおもむろに
グランディアのライブが始まりました
グランディアはエクストリームしかプレイしてないのでほとんど
わかりませんでしたが
IIIで主役とヒロイン役の方々の進行で楽しかったです

ライブが終わった後会場案内見てみると
FFVII ACのコーナーもあるではないですか
早速向かいましたが・・・

PIC_0061.JPG

200分待ち・・・

万博並みですね・・・><
あまり時間もなかったので仕方なく諦める


もう一つの目的だったFFXIのブースへ行ってみる
PIC_0057.JPG
ヒーローズ コンバットと言われる企画で
3国の英雄 フォルカー・トリオン・そしてアジマル師匠と戦えるもの
私は見ているだけでしたが
熟練者でも敗退していて
改めて強さを思い知りましたね
十分楽しめましたが
対戦中のモニターがプレイしている人のを見る感じで
中央の大きなモニターに表示してくれなかったので
いまいちどうなっているのか、わかりづらかったです
彼らに勝った場合の賞品は、Tシャツともう一品って感じでした
XBOX360版の展示もありました
PIC_0059.JPG

グッズ売り場も見に行ったんですが
こちらも長蛇の列
グッズ買うのに1時間半待ちってありえない・・

比較的空いていたFFXIIの体験コーナーへ
プレイした感じではフィールドではFFXIと同じ感じでした
アクティブな敵とリンクする敵がいたり
マンドラゴラいたりw
でも慣れてないせいかうまく動かせませんでした
召喚魔法の使用条件もよくわからなかった^^;

そこまで回って14時頃で時間切れだったので帰ってきました
あの後も植松さんのサイン会やいろいろあったみたいで
もう少しいたかったですが残念

1000円で十分楽しめました
初代DQやFFやポートピア連続殺人事件なんかも展示してあったし

あと会場にキングダムハーツやFFVIIのタークスやクラウド・ティファ・エアリスなんかの
一般の?コスプレさんもいたりで、ビジュアル的にも楽しめました^^
posted by よいの at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | オフラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

ロマサガMS経過2 クリア

ロマサガMSつい先ほどクリアしましたヽ(´ー`)ノ
サルーイン強いのか弱いのか
わからなかったw
でもサルーイン戦の音楽がもう懐かしくって
いい感じでした^^

結局長剣と斧の技は大技は何も閃かず
グレイはアイスソードで骨砕きw
ホークもフランシスカで骨砕きw
最終戦のこの期に及んでもEPの節約をして
技の出し渋りしまう私っていったい・・・

エンディングもSFC版の伝統ではなくて
冒険してよかったって思える物になっています
SFC版やっていてまだMS未プレイの方には特に
おすすめします

エンディングでクローディアに・・・(ネタバレ?)
posted by よいの at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | オフラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

ロマサガMS小技発見!!(電球マーク)

ロマサガMSで小技を発見しました
既出かもしれませんが報告しますw

鉱山襲撃のイベントで鉱山の1Fにゴールドドラゴンがいますが
このゴールドドラゴンは戦闘に負けてもゲームオーバーにならないので
絶好のひらめきポイントです

ここまでは有名な話
で何を発見したかと言いますと
ゴールドドラゴンの右横に立ってから戦闘に入ると
なぜか、かなりの確率で先制攻撃出来るようになります

立ち位置はこんな感じ↓
Gdragon.jpg

先制攻撃できると
こちらの攻撃できるチャンスが増える=ひらめくチャンスアップ!!
なのです
ゴールドドラゴンを倒せないうちはこの戦法でひらめきましょうヽ(´ー`)ノ
posted by よいの at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | オフラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

ロマサガMSの経過1

ロマサガMSがんばって続けています
今詩人から三地点の情報をもらえるぐらいまで来ました

プレイヤーノートによるとクリアしたクエストは
・ウハンジの秘密
・ゲッコ族
・騎士団の誇りにかけて
・コールドマイン襲撃事件
・宿屋の娘
・変死事件発生
・サオキの魔物
・オウルの呼び声
・コンスタンツ誘拐
・勇気の証
・古文書
・海賊シルバーの財宝
・メルビル襲撃計画
・トマエ火山のモンスター
・盗まれたニンフ像
・ウコムの海底神殿
・ミイラ商人
・ソウルドレイン
・ルーイの護衛
・「幻」のアメジスト

失敗は
・皇帝の奇病
・魔の島

です

5人目のメンバーを誰にするか迷っている内に
とりあえず仲間にしていたディアナが結構強く育ってしまったので
仕方なく連れてます^^;
posted by よいの at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | オフラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

オートランが欲しい

ロマサガMSプレイ始めました
なんかSFCと全然雰囲気違いますね
喋ってるし

キャラは迷ったあげくクローディアで始めました
まだ数分しかプレイしてませんが
移動がめんどくさいw
3DなのでFF11やってる時の癖で
移動してる時にオートランのボタンを押してしまいます^^;
オートランって便利な機能なのだと改めて思いました

最近スクエニさんのゲームしか購入してません

・FF11
・いたストSP
・ラジアータ
・ロマサガMS

なんかいけない傾向のような気がする・・・
posted by よいの at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | オフラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

ロマサガMSやっと購入^^;

今更ながらロマサガMSやっと購入しました^^;
でもまだ未プレイです

マニュアル見ていて思ったのが
アルベルトって公式設定”左利き”じゃなかった?
右手に剣をもってますが・・・

あと発見したのが
パッケージの紙の裏側にイラストが描いてあるの知ってました?
えっ そんなの常識ですか・・・?(゜Д゜;)
posted by よいの at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | オフラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

Revolution 360

続々と次世代ゲームのハードが発表されていますね

任天堂Revolution
上位互換を持っていてゲームキューブのゲームと互換性有り
なんかFC・SFC・64のゲームもネット配信で遊ぶ事が出来るらしい
無料で遊べたら最高です
でも最近の任天堂のゲーム(GB-ADV以外)にあまり魅力を感じないのがネックですねw

デザイン的にはPS3よりこっちの方が好きです
縦置きすると斜めになるところとかw
スタイリッシュな気がします

任天堂Revolutionは開発コードで正式名称ではないそうですが
ゲームハードのシェアを革命出来るのか

http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/revo/index.html


もう一つはX-BOX 360
日本ではかなり転けたMicrosoft製のハード
海外では売れてるみたいですけど
こちらでスクエニからFF11が発売されるとか
また外国の方が増えそうですね・・^^;
今のヴァナの日本人と外国人の人口比率ってどれぐらいなんだろう?
なんにせよFF11のサービスはまだまだ続くみたいですね

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/17/news058.html
posted by よいの at 20:18| Comment(0) | TrackBack(2) | オフラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

PS3発表!!

ついに発表になりましたねプレイステーション 3
PSのCDもPS2のDVDも互換性があるのはいい感じですね^^

スペックはPS2の35倍だとか
なんかすごすぎて理解不能ですw

電撃プレイステーションのコラムで
PS3ではHDDは無くなるって予想してましたが
HDDも着いてるみたいですね

あと気になるのがネットワークの口が3個も着いているのは?
何台かPS3を並べて並列処理でも出来るようになるのかな??

PS3ではブルーレイディスク(次世代DVD)採用で
容量もアップ、ますます映像とか綺麗になるんだろうなぁ
それに伴ってまた1本当たりの開発費が上がっていくんだろうなぁ
ゲーム業界は大丈夫でしょうか?

デザインは上面が丸みを帯びてますが、個人的にはPS2のシルエットのが好きです

発売は来年春みたいで、何にしろ楽しみです^^

参考HP
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/17/news019.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce.htm
posted by よいの at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | オフラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

ロマサガMS

ロマンシングサガの新作(と言っていいのかな?)
ミンストレルソングが4月21日に発売になります

ロマサガシリーズと言えば私の中でもかなり上位に入るRPGの名作達です
(サガフロンティア1・2は未プレイ)
シリーズの中ではロマサガ2が一番好きですが
ロマサガ1もアルベルト・グレイ・クローディア・アイシャでクリアをしてます

昔のRPGは繰り返し遊んだ記憶がありますが、
最近のは最後まで気力が持続しませんねぇ^^;
(ゲームのおもしろさがダウンしているのか、大人買いが出来るようになった
 影響かわかりませんが)

このゲームの特徴としてフリーシナリオ制を採用しており
自由度が高くプレイごとに違った話を体験できるんです
友人の剣士から最強の剣を力ずくで奪い取ったり
英雄ミルザとともに邪神に立ち向かった四天王をぶち倒したりw
時間とともに物語が進行していくので、全てを1回のプレイで体験することはまず不可能

公式HPでミュージックが2曲(SFC版のアレンジバージョン)試聴できるんですが
これ聞いちゃうと買うのどうしようか迷ってたけど、欲しくなってきたw

私、サブタイトル「ミストレルソング」だとばっかり思ってました^^;


公式HP: http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/romasaga/

スクエニさんロマサガ2もリメイクお願いします(^∧^)
posted by よいの at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | オフラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

逆転裁判〜よみがえる逆転〜

来ました逆転裁判最新作ヽ(´ー`)ノ
カプコンに公式HPができていました
http://www.capcom.co.jp/ds_saiban/

このシリーズ大好きです
私の中で1・2を争うアドベンチャーゲームです
(もう一つはファミコンのディスクシステムで発売された
「ふぁみこん昔話 新・鬼ヶ島」ですw これはまた別の回で)

弁護士 成歩堂龍一となって
無実の依頼人の容疑を晴らす裁判ゲームです

タイトルの逆転からわかるように、依頼人圧倒的不利から始まりますw
しかも法律で逮捕から判決まで3日決着させるというめちゃくちゃな世界w
限られた時間の中で証拠品を集め依頼人を無罪にしなければなりません

私は証拠品を突きつける時の「くらえ!!」のかけ声が大好きです
「くらえ!!」ですよ「くらえ!!」w

前半は難易度低めですが、後半は証拠品の使い方(こじつけ方?w)が
難しくなってきますが、話がしっかりしてるので楽しめます

まだプレイした事がないひとは是非プレイしてみて下さい
おすすめです(逆転裁判1〜3ゲームボーイアドバンスで発売中です)

私はこの新作がでたら「NINTENDO DS」購入を考えてますよ


posted by よいの at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | オフラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

